武士は食わねば

アクセスカウンタ

zoom RSS 兼六園の夜桜

<<   作成日時 : 2010/04/21 02:36   >>

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

一度書き出すと止まらないのが那谷嘉兵衛ブログの特徴でもあります。

これは一度持ったら離さない派の、カラオケBOX事情によく似ていますね(こんな派あるんかい!)

仕事も兼ねて行ってきました金沢。

夕方で終わる仕事でしたので、急に思い立ち(悪い癖ですねー!前もってができない派なんです。)小松と金沢の知人に連絡してみたところ、なんと二人とも夜の予定がないとのこと!

ってな事でホテルロビーで待ち合わせをし、金沢に来るとお世話になってます「文明寿司」さんへ直行。

まだ開店前にもかかわらず、快く餓えてる三人組を店内へ入れてくださいました。

ここはネタは小ぶりですが、何を食べても美味しくて新鮮で、しかも安いんです!

折角金沢で食べるのですから、金沢ならではのネタを頼みます。

「ふくらぎ」「がすえび」という地物に、「あじ」「サバ」「烏賊」「平目」なんかを重ねていきます。

あれ?甘エビは?

そう!北陸と言えば甘エビですよね。

ですがこれ僕少し苦手で、よほどの事がない限り食べまないんです。

よく飲むので、刺身を最初に頼んでつまにし、握りを頼み、味噌汁で〆るってえのが寿司屋での通常パターンなのですが、着いた時は既に腹ペコ(笑)

通常パターンで「サビきかしてくんな!」なんて感じでやりたいのですが、ほぼ毎回腹ペコで「酢し飯…。肴…。うぅー。」な状態なので、行きなり握りからのパターンが多いですね。嘉兵衛は。

そしてよく飲む!

飲み物は最初「ヱビス」ビールで昼間のごみをグビビィ〜と落として、日本酒の冷やでひたすらお寿司をパクつきます。

ほろ酔い加減になって来た頃にタクシーを頼んでもらって、兼六園へ!

兼六園近くでタクシーを降りようって事になりました。

この日、金沢の最高気温は24度を越えてて夜のそぞろ歩きにはピッタシ!

前方になにやら壁全面ガラス張りのお洒落な建物が、飛び込んで来ました。

よく見るとレストラン、カフェなどと思しきものが中に見えています。

建物全体をタテにスパっ!とカットしてガラスをはめ込んだみたい。

聞いたところによると「旧県庁」の建物の再利用なんだそうです。

確かに正面に回ってみましたら県庁でした(笑)

お洒落な再利用を考えますね。やるねー金沢ったら!

おっと〜。日本酒がいい具合に回ってきたかなぁ〜こりゃさっと!

無料開放期間中の兼六園への坂をそぞろに歩いて行きます。

やぁ〜、沢山の人出ですなぁ。

んでまた、満開の桜ちゃん!素敵〜っ!

いけねっ!酔っぱらいモードで書いてしまってましたので、素面モードに切り替えてと…。

噂に違わぬ素晴らしい兼六園の夜桜。

んでまた気候も風もなく丁度いいころ加減。

なんとも爽やかだけど、どこか儚い桜の香りに満ち満ちてました。

時折、花びらがハラハラと落ちてきます。

今までこんなにゆるりとした夜桜見物をしたことはありませんでしたねー。

もう何十年も!

んー、オレも暇になったもんだなぁ。いや待てよ…。

そういった年齢にさしかかって来たんだな…。

この桜の様にすこーしづつあちらが散り、こちらが散りしてくんだな…。

なんてね。

桜は散ってもまた来年こうやって咲いて人々の目を楽しませてくれるなぁ。

オイラも頑張ってもう二花ぐらい咲かせたいものですなー!

ってな事を桜を見上げながらボンヤリ考えていたら、知人達に置いてきぼりを食らってしまい、ちょっとした迷子になってしまいました。

「納谷さ〜ん!こっちこっち!」とKくんが呼ぶ声に事無きを得ましたが、KくんとTさんの手を振ってる後ろの薄暗いボンボリがまた薄らと桜の花を照らして、綺麗でした。

Tさんが「こんなところに桜の花が…」と皮ジャンの肩に落ちていた花びらを摘んで僕に渡してくれました。

「…。」

何故かそっと内ポケットに入れながら、彼女に「ありがとう」と言いました。

彼女はニコッと微笑んで、Kくんとさっき来た坂道を市街地に降りて行きます。

まだまだ沢山の人出。

ふと夜空を見上げると、月が光々と春の夜空に輝いていました。

明日は雨になるようです。

Ps

翌朝は前日の日本酒とビール(実は花見の後「もっきりや」で赤ワインものんじゃった!)を飲んだせいか、頭がガンガンしてました。
混ぜるな危険(笑)

何事もほどほどが肝心ぜよ。

写真は

・兼六園坂途中の桜

・物思いに耽っていた辺りの桜

・幽玄な美を観せる桜

・迷子になりかけた辺りのボンボリ。何か懐かしい!

・城の石垣と兼六園の夜桜

画像
画像
画像
画像

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
面白い 面白い
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
兼六園の夜桜 武士は食わねば/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる