武士は食わねば

アクセスカウンタ

zoom RSS 侍Bebop!@渋谷J's Brat

<<   作成日時 : 2009/07/03 03:42   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


4/20(月)

いよいよ「侍Bebop」のCD発売記念LIVEツアーがスタートしました。

「諸国行脚春ノ巻」初日は渋谷J's Bratです。

丁度この日は二十四節気の一つ「穀雨」《穀物を育てる雨の意》にあたり、これから「侍Bebop」を育み発展させて行くスタート日には、正にうってつけの日です。

このTrioを始めてすでに3年。

リハーサルと言っても、進行上の構成を確認しJ's Bratに巧く音が溶け込んで行くか、そのことを何度も繰り返していきます。

溶け込めた感触が各々確認できれば、リハーサルは終了。

J's Bratは以前に一度見参(笑)しているのでメンバーでのリハーサルは比較的早く終える事ができました。

今回の「侍Bebop」は冒頭のプロローグで、JAZZのアルバムとしては異色なナレーションが入っています。

たおやかな声でそのナレーションをやっていただいたのが緒形典子さん。

その緒形さんが、今回のJ's BratでのCD発売記念LIVEに特別に友情出演して下さる事になり、メンバーとのリハーサル終了後は「生ナレーション」とのリハーサル。

緒形さんもこういったシチエーションは初めての経験で、台詞のタイミングにピアノを合わせたり、台詞が間を持ってピアノを待ったり。
しかもCDには収録されていないJ's Bratのみでのナレーションをやっていただいたりと。
いろいろとご苦労おかけしました!

僕も、とても新鮮な経験をさせていだだいたリハーサルになりました。

そして本番!

緒形さんのたおやかな声でナレーションが始まり、「白うさぎ」からサムライの世界全開!

「安息の日々」ではTrioが聴衆に優しく語りかけ、「風雲急を告げる」では大坂昌正のスティックによる神業の如き二刀流で聞く者に息つく暇さえ与えず、「月の詩」では那谷嘉兵衛、叙情的なピアノでまるでクラッシックの小品の様なこの曲を、月の光が降り注ぐが如くに歌い上げ、「暁闇」では俵之ノ丞が神秘的な美しい音色で弓を奏で、聞く者を未知なる世界へ誘う。

「真夜中の果たし合い」では決闘に赴く武士達の、心を静めるシーンが嘉兵衛の深く沈むピアノで奏でられ、決闘の行われる荒れ野への道中は昌正のざらりとスイングするドラミングで表され、果たし合いの鍔迫り合いはTrioのフリーフォームで終局に向かって激しく奏でられ、やがて果てる。

「希望の鐘の音」は再び藩に平和が戻り、軽快で明るいTrioの演奏で、CD発売記念ライブ終了。

あーーーーーーーっというまの渋谷J's Bratでの初CD発売記念ライブでした!

リハーサルと多少違った行き方をしてしまった那谷嘉兵衛を大坂昌正殿、俵之ノ丞殿、何卒許されよ。

緒形典子さんも無理難題申し上げましたが素敵なナレーション、本当にありがとうございました!

何は兎も角、此の様な展開で無事第一ノ巻は終了いたしました。

J's Bratにはいつも聞きに来て下さってるお客様、初めて「サムライ・ビバップ3」を聞きにいらして下さったお客様、僕の古くからの友人、新しい友人、ポニーキャニオンの山下氏、林氏、今中氏、CD販売に新星堂さんなどいらしていただけました。

お疲れ様でした。そしてありがとうござりました!

残念ながら公務多忙によりオバマアメリカ大統領には来場いただけませんでした。
これだけが心残りです。

皆様、最後までご静聴、ありがとうございました!!
心より御礼申し上げます。

「侍Bebop」の主旨をご理解いただき、出演させていただきました渋谷J's Bratブッキングマネージャーの谷口氏に感謝いたします。

そしてスタッフの皆様もお疲れさまでした。

これからも「納谷嘉彦SAMURAIビバップ3」の応援、宜しくお願い申し上げます。


写真は

・本番中のTRIO

・モノクロで。3人の表情が生々しい!

・プロジェクターに写し出された「侍Bebop」のジャケットイラスト。

・歓談中。コーヒーカップや水差しの小物がリハっぽいな。


ー 納谷嘉彦 ー

画像
画像
画像

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
侍Bebop!@渋谷J's Brat 武士は食わねば/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる